blog studio clamp(クランプ)は、東京都平井にある赤ちゃんから3歳位までのお子様や家族写真を撮影する写真スタジオ。

blog
ブログ
ブログイメージ
こんにちは、カメラマン近藤です。


いきなりですが、ケーキスマッシュの写真をご紹介します!
なぜかというと、スマッシュは割と難しく、全員が等しくスマッシュするわけではありません。
お子様の性格、その時のテンション、食欲、ケーキのビジュアルなんかも関係してくるわけです。

これまでの経験で言うと、
衛星観念が強めな子は、手にクリームがつくのが嫌で打率低め。
食欲よりもそちらに気がいってしまうようです。
そういうお子様はスプーンを渡すと食べ始めますね。


あと、ケーキの色も大事。
水色は可愛いのですが、食べ物として認識し辛いのであんまり食べません。
粘土のように遊んじゃいます。黄色とかピンクの方がスマッシュ率は高いかも。

ケーキスマッシュは性格が表れます。
でも、完全に少数派ですが、それまでノリノリだったのに、スマッシュだけは断固として拒否した子もいます。
こうなるとわかりません。

と言っても、大半の子はスマッシュするのでご安心下さい。そんな中、
これぞケーキスマッシュ!という写真が撮れたので、ご紹介させていただきます。
ブログイメージ
主役はこちらの男の子。1才のバースデーフォトです。
クリームがついてもいいように、裸で挑戦。
もちろん洋服もいいのですが、スマッシュ感が伝わるので裸がおススメです。
ブログイメージ
イチゴを頬張るお顔がなんとも可愛い。
ケーキはママの手作りです。ママパティシエのケーキの方がスマッシュ率高い気がする
ぽっこりお腹もw
ブログイメージ
アップで撮ると更に可愛い~♪これぞケーキスマッシュ!
こんな写真が撮れたら最高ですね。
もう一度言いますけど、これぞケーキスマッシュ!!!
ブログイメージ
テンションが上がって、こんないい表情も撮れました!
よ~く見ると、イチゴを握っている模様。
ブログイメージ
こんなに沢山食べました。
大きくなるはず。いいお腹してたし。

撮影の後にスライドショーをお見せしたらパパ男泣き。成長を感じてくれたのでしょうか。
ちなみに、その後は放心状態。

ちょっと待って下さい。
見事なケーキスマッシュで撮影は大成功!と思いますよね。
実は前半戦が大変だったんです。
ブログイメージ
シャボン玉をしても、テンションが上がりきらない。
ハイハイも途中で止まるし、運動率も低め。
アシスタントに入ってくれた茂木お姉さんが気に入ったのか、
ずっと見つめてるし。真顔で。あの目は確実に狙っている。
ブログイメージ
気分を変えるために、途中でおやつタイム。
喉が渇いてたのか、自らミルクを補給。
ご希望だったので、撮らせていただきました。
ブログイメージ
そしたら一気にテンションアップ~!!!

ケーキスマッシュのためにご飯を控えていたらしく、
パワー不足だった模様。もちろんご家族皆様のご協力もありました。

ママたちが今色々な意味で(特にコンビニ業界で)話題の”パンケーキ食べたいパンケーキ食べたい”
必死で踊ってくれたり。その時の写真が下の写真。
ブログイメージ
目線の先で女性二人が踊りまくっているとは思えない静謐な写真。
光もここぞとばかりにいいw

というのも、背中に一升餅を背負っているので泣きそうだったんです。
必死に踊って盛り上げてくれました。



お写真の紹介は以上です。
1才のバースデーフォトに、ぜひケーキスマッシュに挑戦して下さい!
ご予約お待ちしております。
pagetop