blog studio clamp(クランプ)は、東京都平井にある赤ちゃんから3歳位までのお子様や家族写真を撮影する写真スタジオ。

blog
ブログ
ブログイメージ
こんにちは、カメラマン近藤です。

問題です。studio clampで一番撮影が多いのは、次のうちどれでしょう。

①1才バースデーフォト

②マタニティフォト

③就活証明写真



圧倒的に多いのは①1才バースデーの撮影です!
その次に多いのがハーフバースデーで、次が2才かな~。
就活写真は撮ったことがありません。まだ時代が追いついてない。

そんな中、先日撮影させていただいたお子様は1才6ヶ月の女の子。
め、珍しい!というか初かも.

1才と2才のちょうど真ん中。
どんな動きをするのか、お話しも出来るのか、とにかくドキがムネムネ。

写真は後ほどご紹介しますが、印象としてはまさに1才と2才の間という感じ。
もちろん1才さんより、出来ることが圧倒的に多い。
歩けるし、というか走れる。椅子に安定して座れる。ブロックで遊べる。
少し話せるので、コミュニケーションもとれる。
→うっすらではあるけれど、撮りたい写真を撮らせてくれる


でも、2才さんほどの爆発力はない。2才さんの場合は一回ハマると
エネルギーが尽きるまで遊び続ける。こちらの意図と関係なく。
(そこが面白い所!)

要するに、ちょうどいい。そして新鮮。
1才さんの場合、ボクの撮影スタイルは受身です。
もちろんアシスタントに遊んでもらったり、場所は変えますが基本的に何かが起きるのを待ちます。
だからこそ、誰しも予想出来ない奇跡の瞬間が撮れたりするのですが、
多少なりともこちらの希望を(瞬間的に)汲んでくれるので、
それはそれは嬉しいのであります。では、お写真をご紹介させていただきます。
ブログイメージ
主役はこちらの女の子。最初はポカーン・・・だったけど、
アシの田中ちゃんと遊んでいると、徐々に笑顔が。
仲良くなるスピードも早い。
ブログイメージ
10分後には、かくれんぼで遊べました。
テーブルの下から左右に顔を出して2.3パターン。
楽しい場所と思ってくれたら、あとはもうシャッターを切るだけ。
ブログイメージ
感動したのは、テーブルでのブロック遊び。
1才さんだと椅子に座れませんが、1才6ヶ月ともなるとお座りも安定。
でもまだまだ小さくて、そのサイズ感がなんともカワイイ♪一番上の写真です。
ブログイメージ
二着目も私服。テイストも違ってこれまた可愛い♪
ママがヘアーセットも変えてくれました。
ブログイメージ
ワクワクドキドキのいい笑顔!

”次は何をするんだろう、何で遊ぶのかな~”という期待感が溢れております。
この表情は1才さんでは中々見れないかもしれませんね。これも新発見。
次を期待するのは、ちょっぴしお姉さんになった証拠。
ブログイメージ
そうか。身長がテーブルを超すのね。背伸びしてますけども。
見上げる表情が可愛かったので、テーブルに乗って上からも撮りました。
やっぱり撮り方も変わるな。
ブログイメージ
くぁ~可愛い!シャボン玉が目の前でつぶれた瞬間です。
ブログイメージ
田中ちゃんからの希望で、おままごとのシーンも撮りました。
1才さんだと中々見れない光景です。これも新しい発見。
ちゃんとお代わりも注いでましたw
ブログイメージ
体格も、動きも、遊びも全体的にちょっぴりお姉ちゃんでした。
でも、パパママが大好きなのはみ~んな一緒。何才であろうと。

パパママに向かって走って、パパの大きな身体で受け止めてもらった時が
一番いい表情でしたもん。


というわけでお写真の紹介は以上です。
とっても喜んでいただいて、七五三(姉妹店フォトスタジオKOWA)でも来てくれるとのこと。

楽しみです。どれくらい大きくなってるのかな。

最後にママからいただいたアンケートをご紹介させていただきます。


”とっても楽しかったです!
近藤さんと田中さんに撮影していただいて、
本当に良かったです!”

こちらから楽しい時間をありがとうございました!
また遊びに来てくださいね~♪







pagetop