PHOTO BLOG

フォトブログ

<ニューボーンフォト>撮っておけばよかった~。まじで。<新生児>

 

こんにちは、

studio clampのカメラマン近藤です。

 

さて、

今回ご紹介するのはニューボーンフォト(新生児)の写真です。

 

撮影の度に思います。

我が娘もニューボーンフォト撮っておけばよかった~って。

 

みなさんそうだと思いますが、

生まれた時(特に第一子)はバタバタしてしまって、

〝よし!生まれたから写真撮るか~!〟とはメンタル的にならない。

 

ボクの場合、喜びはあれど、

〝名実ともに父親になってしまったわけだけど、

この先大丈夫かな?つうか父親って何?〟

と、不安な気持ちの方が大きかったです。

 

でも最近では、

沢山の新生児の撮影を経て、

3年のエキサイティングな子育てを経て、

考え方も変わりました。(だって楽しいんだもん。)

 

生まれた喜びはもちろん、

戸惑いやら、まだぎこちない抱っことか、

その辺もろとも写真に詰め込んでしまえ!

と思っております。

 

何より、

生まれたばかりの小ささは、

今しかないんだな~。

 

もし第二子が生まれたら、

より忙しくても、寝不足でも、髪バサバサでも、写真だけは撮ろうと思います。

(隣だったらスタジオアリスでもいい!)

 

では、お写真を紹介します!

生後10日なので、まさにまさにニューボーン。

つい先日、マタニティフォトを撮ったばかりなので、もう生まれたの?と驚くばかり。

お兄ちゃんも一緒にマタニティフォト

(ちなみにマタニティフォトの撮影は田中カメラマン)

 

 

なんともピースフルなご家族。

最初から最後まで気持ちよ~く撮影出来ました。

 

生まれたばかりの赤ちゃんがときたま見せる、ぽぉ~のお顔。

そしてパパの遺伝強め。

生後10日ながらすでにスタイリングできそうな毛量です。

 

お兄ちゃんも大活躍。

最初は照れておりましたが、ちょっかい出すと楽しくて仕方がない様子。

合間にお兄ちゃんソロも撮ったので、後ほどご紹介させていただきます。

こうやって並ぶと、赤ちゃんの小ささがわかります。

 

家族みんなが触れてるだけでいい家族写真に。

 

赤ちゃんと、みんなの手元だけ写すのもいい。

クランプは1才バースデーフォトが多いです。

1才の子は好き勝手動きますが(だからいい写真が撮れる!)、

生後間もない赤ちゃんは動けません。

その中で、どう切り取るかがフォトグラファーの力量でごわす。

 

クランプらしい家族写真。

第二子なので、パパもママも抱っこは上手。

そんなニューボーンフォトもいい。

 

時たま恥ずかしくなるお兄ちゃん。

パパの股下に隠れろ~!

 

ニューボーンフォトといえば、はだか。

アンティークのベビースケールを使った写真は、

絶対撮りたい1枚です。

 

泣き顔も素晴らしい!

 

ニューボーンフォトでは、手足のアップショットを撮ります。

この小ささを残すため、マクロレンズという特殊なレンズを使っております。

 

パパの手は大きいのだ。

 

パパママと赤ちゃんの3ショットバージョン。

うぁぁぁ、ちいせぇぇぇ!

ってなるほどに小さいんです。赤ちゃんの手って。

 

男同士。緊張も解けて自由人と化したお兄ちゃんが、

良い味を出してます。

 

マタニティフォトでエコー写真はよく使いますが、

ニューボーンフォトでも使えます。

 

 

ぎこちない2ショット。

でもそれがいい。

 

めちゃ仲良くなりました。

今度はお兄ちゃん主役の写真も撮りたい。

バースデー?三歳の七五三?

 

裸からニューボーン用の衣裳にチェンジ。めちゃカワです。

 

ご希望で撮った背毛。遺伝ゴリゴリ。

 

更に衣装チェンジ!夕日が差し込んでドラマティック。

 

最高の兄弟写真!

お兄ちゃんの顔がお兄ちゃん。

 

チューはしなかったけど、これもいい!

 

お写真の紹介は以上です。いかがでしたでしょうか?

ニューボーンフォトの素晴らしさが伝わったはず。

迷ってる方は、ぜひぜひ。後悔はしないっす。

 

楽しい時間をありがとうございました!

また遊びに来て下さいね~

ベビーフォト