PHOTO BLOG

フォトブログ

<1歳バースデーフォト>カメラマン紹介<ケーキスマッシュ>

こんにちは、

studio clampのカメラマン近藤です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

studio clampはフォトスタジオKOWAの姉妹店で、

カメラマンも兼務しております。

徒歩1分なので、午前はKOWA、午後はclampというパターンも多い。

 

さて、本店に当たるKOWAのブログで、

田中カメラマンによる各カメラマン紹介が反響を得ております。

https://www.kowa-studio.com/blog/44986

 

短くも的確で、何度もうなづきながら読みました。

しかも文才もあるので、面白いっす。

studio clampも指名出来ますので、

お好みのカメラマンがいたらお早めにご連絡下さい。

 

ではお写真を紹介します。

主役は1歳バースデーフォト+ケーキスマッシュの撮影をしたこちらの女の子。

ハーフバースデーもご利用いただきました。大きくなった。

寝起きでのスタジオ入りでしたが、

わりかしすぐにテンション上がりました。

まずは私服ドレスでの撮影です。

 

撮影前に得意ポーズ(ハイハイ、掴まり立ち等)を聞きます。

緊張している子も、得意ポーズをさせると普段の感じになりますので。

必死の表情が撮れておりました。

 

ワンちゃんの〝マリモ〟ちゃんと2ショット。

なんとマリモは14才。めちゃ元気。

オシャレなオールスターは、おそらくファーストシューズ。

クランプならではの家族写真。

カメラ目線だけが全てじゃない。

 

スタジオに入店から撮影は始まってます。

受付中だって、お着替え中だって、

お鼻ふきふきが嫌な時もシャッターチャンス。

こういう写真こそ思い出深い。

 

手押し車に挑戦。

1人で立って、一歩出た喜び。

 

手押し車の隙間から。

 

再びマリモと2ショット。

 

こんな2ショットもありです。パパとっても喜んでました。

ちなみに、お子様にピント当てたバージョンもあります。

普通は正面から撮りますよね。2人並んでたらなおさら。

ただ、横から撮るだけでグッとくる写真が撮れるのです。

 

掴まり立ちが得意。

お尻をフリフリしながらアピール中。

 

私服にチェンジ。これは得意ポーズ。

 

夕日の感じがとても好み。

冬の最終枠は時間との戦いでもありますが、

(自然光だけで撮るスタジオなので)

最終枠だからこそ、こういう写真が撮れるのです。

 

蛍光灯など全て落として撮影するので、

スタジオは意外と暗いですが、写真は意外と明るい。

更に露出調整しますので、ご安心下さい。

 

出た!これまた得意ポーズ。

1歳ながら、けっこー仕込まれてますw

 

studio clampコーディネーター(今命名)こと、

茂木カメラウーマンからのオーダーで、

スタジオを広く使った写真を撮って欲しいとのこと。

お子様撮影だとどうしても寄ってしまいますが、

時にはグッと引いた写真も。スタジオもステキなので。

 

そのまま1人でハイハイしてもカワイイ。

 

これも好きな1枚!

どんな顔?想像しちゃいますよね。

想像させる写真は、いい写真。自論ですが。

クランプで写真を撮る度に、家族写真の可能性を思い知らされる。

 

飛行機?飛んでるのかな?

 

表情がよければ、どんなタイミングでもシャッター押します。

 

1歳バースデーwithワンちゃんの場合、近藤的鉄板写真。

 

 

ママからのオーダー後ろ姿の家族写真。

と思ったら、1人だけ見てる~w

そしてバイバイしてくれました。

 

そのポジションのまま、

お嬢様とマリモだけカメラ方向に。

 

それにしても、Tシャツカワイイな!

名前入りのオリジナルお揃いTシャツ。

個人的にめっちゃ欲しいし、

撮影用というより、普段から着たいレベル。

 

最後はケーキスマッシュ。

ガチ目のケーキで、めっちゃ美味しそう。

イチゴからスタート。

 

あんまり食べないわりに、どんどんイチゴが消えていく謎の現象。

よく見たらコレクションしてました。しかも股下にw

 

美味しいのかご満悦。

 

最後はスプーンにすくって、豪快にフィニッシュ。

      

 

お写真の紹介は以上です。

今日も今日とていい家族写真がたっぷり撮れた。

 

studio clampは今年で8年目。

何百組撮ってるかわかりませんが、

毎回違う家族写真が撮れる不思議。

こんな写真館東京中探しても他にないと思います。

 

楽しい時間をありがとうございました!

二歳になったらまた遊びに来て下さい。

マリモと一緒に。

 

バースデーフォト