PHOTO BLOG

フォトブログ

<2才バースデーフォト>2才さんの醍醐味<姉妹写真>

 

 

こんにちは、

studio clampのカメラマン近藤です。

 

これぞ2才さん!

という撮影があったので、お写真をご紹介させていただきます。

 

主役は2才のバースデーフォトの撮影をしたこちらのお嬢様。

すぐにスタジオに慣れ、最後までニッコニコでしたが、

最初は・・・

 

こうでした。

初めてのスタジオへの恐怖心を払拭するため、目をつむる事を選択。現実からの逃避。

しかし、ご用意しているオモチャがやはり魅力的らしく、

ママの後ろから遊ぶか否か思案中。

 

 

後ろから撮るとこうなります。

どれだけ力が入っていたことか。

一般的な写真館ではおそらく撮らないでしょうが、

こういう写真にこそ、クランプらしさがつまっております。

 

不安は最初だけで、すぐに慣れました。

お揃いコーデなので、姉妹写真を多めに撮りたい。

というわけで、妹ちゃんとの2ショットからスタートです。

7か月なのに、お座りの安定感が抜群な妹ちゃん。

 

姉妹らしい写真。

ママのご希望は好き好きギュー、おでこポ~ンポンでしたが、

自由奔放なお姉ちゃんには難易度高め。そもそも隣にいてくれない。

見つめ合った貴重な写真です。

 

シャボン玉た~のし~♪

 

リアクションも抜群。

 

お歌が大好きらしく、

アンパンマンやいないいないばぁを歌うと、

楽しくなって踊ってくれます。

アッパー系の曲はノリノリだし、きらきら星は静か~に横揺れ。

曲調に合わせてダンスも変化。

 

おっと、古畑任三郎を発見。

 

帽子もカワイイ!

1才さんだと髪飾り・帽子を嫌がる子も多いですが、

2才さんだと大丈夫みたい。

 

寄ってますが、

実は引きの家族写真も撮ってます。

その時も歌に合わせて踊っており、なおかつスカートも少々短いため、

8割型オムツが見えておりますw(それはそれでめちゃ可愛い。)

 

最近のお気に入りはここ。

これも1才さんだと危ないけど、2才さんなら大丈夫。

足のぶらぶら加減が好きっす。

 

いつ撮ったのか覚えておりませんが、シンクロ率高めな姉妹がそこいました。

スタジオクランプは360度撮れる自由度が特徴なので、

〝ここでこのポーズして~〟〝ここであ~して~、こ~して~〟というより、

演出のない自然な一瞬を捉えたい。少なくとも、ボクはそういう写真のが好きです。

 

お着替えです。2着目も私服。

一緒にカラダダンダン(〝おかあさんと一緒〟の体操の歌)を歌いました。

走る所(自慢のエンジンジンジン燃やせ~のとこ)が一番盛り上がる!

躍動感のある最高の写真。もちろんボクも走ります。

 

これもめちゃカワ~♪

ママのご希望で、2着目でもこのシーンで撮影しました。

フェイクのバースデーケーキをパクリ。

 

序盤から飛ばし過ぎて疲れた~。

終盤少々ご機嫌斜めに。

 

スカートを噛むほど。

 

ほぼハーフバースデーなので、

妹ちゃんのソロショットも少し。

はだかんぼも可愛かった~。笑顔も撮れたので、めちゃオススメです。

 

神妙な顔で花を摘むお姉様。色合いが素敵。

スタジオをもっとお花沢山にしようかな~。

 

お姉ちゃんを救ったのは、お子様用のおせんべい。

動き過ぎてパワー不足だったのでしょう。

妹ちゃんも1人でミルクを飲めるらしく、

ママは大助かりとのこと。つうか凄いなw

1人座ってミルク飲んでる赤ちゃんあんまり見たことないw

フォトブロックはこれで行こう!

 

そうそう、お姉ちゃんはとっても几帳面。

スタジオの小物は全て床のライン上に並べたくなります。

性格を表した1枚。こういう写真も撮ります!

 

お写真の紹介は以上です。

いかがでしたでしょうか?

 

オモチャで遊んだり、走ったりまさに自由奔放。

それだけでなく、

2才さんなりに警戒心はあるし

逆に気持ちが和らいだ時は誰よりも楽しむ。

楽しみ過ぎた反動で疲れてしまうことだってある。

 

1才さんとも、少しお姉さんな3才4才とも違う、

2才という年齢がと~っても写真に出てると思います。

 

まさに2才。

これぞ2才。

一番大変だけど、一番可愛い年齢が2才だと思います。本当に。

 

1才だけじゃありません。

2才のバースデーフォトもオススメです。

バースデーフォト