PHOTO BLOG

フォトブログ

<入学>光があれば、何でも撮れる<剣道>

こんにちは、

❝家族を繋ぐ写真館 スタジオクランプ❞のカメラマン近藤です。

 

紹介するのは39ちゃん。もう何回目の紹介だろう。

1才の時から全ての記念日(記念日以外も)をお撮りしております。

 

あんなに小さかった39ちゃんも、ついに小学校入学です。

自ら選んだピカピカのランドセル持って遊びに来てくれました。

(そして、もう1着は今もっとも熱中している剣道の写真。それは後ほど。)

 

ちなみに、

赤いランドセルは自分で選んだとのこと。

今はネットオーダーで、色とか刺繍とか何でも自分通りに出来るらしい。

名前も入ってたし。今はそういう時代なのね。

ママからラン活情報を教えていただきました。

千葉県は津田沼に、有名な場所があるらしい。

 

 

元気よく「はぁ~い!!!」

ドアを使うことで、通学前みたいに撮れます。

めちゃいい写真。

 

 

こんなに大きくなったとは。

全ての撮影が記憶に残っているので、

その成長が感慨深いやらなんやら寂しいやら。

こういう写真もカワイイけど・・・

 

こういう表情の方が39ちゃんらしい。

それはボクが39ちゃんを撮り続けているからでしょう。

 

「き~んこ~んか~んこ~ん」と学校のチャイムが鳴っています。

遅れちゃう!急がなくては!のシーンです。

臨場感たっぷり。

 

ちなみにこちらは、遅刻ギリギリバージョン。

 

ふぅ~、疲れた。

 

1才やハーフバースデーの撮影が多いstudio clamp。

大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんの撮影なら、

普段使わない場所も使えるのです。

 

カワイイ~♬

 

39ちゃんぽい!

 

将来の夢を書いてもらいました。

 

こ、こーどぶるー!?

39ちゃんらしい、素敵な夢。

大きくなったらみんなを助けて下さい。

 

ちなみに、藍沢先生(山P)が好きとのこと。

 

 

 

実はここからが本番です。39ちゃん的に。

入学撮影終了後の2着目はなんと、『剣道』です!

髪も縛ってかっこいい~!入学写真と全然雰囲気が違う。

 

懸念点としては、スタジオの雰囲気に合うかどうかの一点でしたが、

全く問題ないですね。むしろ自然光が降り注ぐからこそ、

神ショットが撮れました。それは後ほどご紹介。

 

面を付けると顔が隠れるから、

撮影小道具として使う予定でした。

が、試しに付けてみると・・・

 

来た来た神ショット。

撮影日は日がよく、たまたま光がスタジオに差し込む時間帯。

さすがに回らないだろうな~と思いきや、

光が届いた。か、かっこいい。

そうです、39ちゃんはもってるのです。

生まれてこのかた、写真の神に愛されている。

 

か、かっこいい・・・

面をかぶった瞬間、ボクが知っている39ちゃんはどこにもおらず、

1人の剣士が目前にいました。

 

お面は終了で、撮影はそろそろフィナーレへ。

美容師である高橋さんのご希望ショット。

練習が終わって寛いでいるイメージでしょうか。

そして、

高い場所から光の陰影を見ていたら、また思いついてしまった。

それが・・・

 

はい、こちらも神ショット。

光の陰影で、写真に静寂を。

 

やっぱり撮影は楽しくないとね!

シャボン玉を竹刀でえいえいと潰してます。

よりイキイキとした表情でお撮り出来ました。

お写真の紹介は以上です。

 

あるプロレスラーは言いました。

元気があれば、何でも出来る。

 

ボクは、声を大にして言いたい。

光があれば、何でも撮れる。

 

自然光スタジオでの、剣道をテーマにした撮影。

ストロボも壁紙も何もない。

イメージは全くもって湧きませんでしたが、

光があれば、そして少しのイマジネーションがあれば、

ナチュラルにも、ドラマティックにも撮れます。

お誕生日であれ、剣道であれ。

 

クランプの可能性に気付いてしまった。

いや、気付かされたのかもしれません。

写真の神に。さすが39ちゃん。

ありがとう。そして、これからもどうぞよろしく。

小学校頑張って!沢山勉強して、沢山遊んで、沢山剣道も頑張ってね。

元気があれば、何でも出来る。

 

 

クランプは2着まで撮影可能です。

特に大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの場合は、

私服の他に、ユニフォーム撮影もオススメです。

今一番熱中している姿を、写真に残しませんか?

 

<studio clampのバースデーフォト>

バースデーフォト