blog studio clamp(クランプ)は、東京都平井にある赤ちゃんから3歳位までのお子様や家族写真を撮影する写真スタジオ。

Home   >   ブログ
blog
ブログ
ブログイメージ
こんにちは、カメラマン近藤です。


studio clampのキャッチコピーは、”家族を繋ぐ写真館”です。
その”家族”にはお子様だけでなく、ワンちゃん猫ちゃんなどペットちゃんも含まれます。
もちろん。言うまでもなく。

というわけで、今回の主役は猫のミナトくん。
その日はちょうど1才のお誕生日でした。
ブログイメージ
猫ちゃんの撮影は何回も経験がありますが、みな総じてビビりです。
その中でもミナトくんは群を抜くので、撮影中は大体スタジオの四隅におります。
最初のお気に入りスポットはここ。
もうここから動かないので、ボクは一旦スタジオを出て、ママとパパとくつろいでもらう作戦に変更。
30分後戻りましたら、同じ場所にいましたw
ブログイメージ
隅っこの次は椅子の下。
ブログイメージ
こんな写真もありました。鏡の裏からママを覗いておりますw
めちゃ可愛い。
鏡にママがぼんやり写っているのがポイントでしょうか。
ブログイメージ
ベストショットはこれかな!
猫ちゃんは上から撮るのが最高に可愛い!
ちなみにこの時もスタジオの隅っこにおります。
ブログイメージ
ママとパパに抱っこしてもらっても中々慣れることが出来ず、
すぐに隅っこかポテトボックスの間へ。

ポテトボックスというのはスタジオのインテリアで、
15㎝程度の隙間があるだけなのですが、
猫ちゃんは総じてここに避難します。

というわけで、机の上に移動。シャボン玉は興味がある模様。
ブログイメージ
猫ちゃんらしい動きのあるショットも。
本当はスタジオを中を動き回って、飛んだり跳ねたりする瞬間を連射する予定でしたが、
基本的に動きませんので、これが唯一でしょうか。机から飛び降りる瞬間を下から狙いました。
ブログイメージ
撮影終盤、なんとなく慣れて、スタジオを散策するミナトくん。
でも中央を闊歩することはなく、やはり壁沿いをそそくさと慎重に歩いて行きます。
ブログイメージ
慎重すぎるミナトくんw
でもボクはこういうミナトくんらしい写真が大好きです。
ブログイメージ
最後は大好きなパパとママと一緒の家族写真で締めましょう。


撮影後、写真をお見せするとパパとママは画面を見て大号泣。
家の中ではしゃぐミナトくんとは違うかもしれませんが、
ミナトくんなりに一生懸命頑張った写真が沢山撮れてました。



ミナトくん、2才になったらまた来てね!
今度は二回目だからスタジオで動き回ってね!
でも、やっぱビビって隅っこにうずくまるミナトくんも好きだから、
無理しないでいいからね~♪

というわけで、素敵な写真集を作らせていただきます。
pagetop